「社長は会社を大きくするな」

会社作って5年。大きくしたくても、大きくできずにちっぽけな会社を経営している。でも、今回のコロナでは、会社小さいままで、つくづくよかったと思う。同業者で、大きいところは人員の解雇もたくさんあった。資金ショートに陥りそうで大変だったとも聞いた…

“麒麟が来る” ばっかり出て来る

先日、終わってしまったが、NHKの大河ドラマ、麒麟が来るを毎週楽しみにしていた。今までのドラマでは、裏切り者とされて来た明智光秀を、このドラマでは主人公として、新しい光秀像を描いて見せた。本能寺の変は、どのような結末を迎えるのか、終わりが近づ…

量販店の接客

新しいスマホが欲しいと思っている。ずっとiPhoneを使っていたけど、もうアンドロイドでもいいかなと思って、手に取ってみたいんだけれども、都内の大型量販店でスマホに興味ありそう顔をしているとすぐに電話会社の販売員がよってきて、うっとうしい。それ…

DAU ナターシャ

前にほかの映画を見たときに、この映画の予告編を見て、面白そうと思って見に行く。 しかし、面白そうという期待は、裏切られて映画の前半、登場人物たちのバカ騒ぎをしている姿を延々と見せられる。この映画は、いったい何なのか、訳がわからんと思ってみて…

秒速5センチメートル

Hulu で秒速5センチメートルを見る。面白いと思ってしまった。なんでか?これは、俺のようなヘタレ男子が持っているであろう妄想、幻想を、結晶化したアニメだからだな。多分。 3部からなるアニメ。幼い時に経験した完璧と思える恋愛体験。でも離れ離れにな…

人工甘味料

体重を少し落としたいので、砂糖の代わりにカロリーが低い人工甘味料を使ったらのではないかと思いかと思い、ボトル二つを昨日アマゾンで注文。そしたら、昨日、喫茶店で本当は、人工甘味料は体に良くないという話をしていた。そうかも知れん。ちょっと調べ…

デーブ・スペクター 僕はこうして日本語を覚えた

今、タイ語の勉強しているが、デーブ・スペクターが日本語を覚えた話しが役に立つ。 小学校の時、転校してきた日本人を驚かそうと「郵便局はどこですか?」という日本語を覚えて話しかけたところ、「日本語すごい」と褒めた。それがきっかけになって日本語の…

一行でも良い。

なかなかブログを続けようと思っても、いつも途中で挫折してしまった。昨日、読んだ本 習慣が10割の中で、習慣になるまでは思いっきりハードルを下げるべしとあった。ブログだったら1行でも良いらしい。なるほど。なので、今日はここまでとしますよう

映画100本

今年の目標を一つを映画100本見ると決めた。ひと月10本見るつもりでいれば、10本✖️12ヶ月は、120本でクリアできるはず。とりあえず今月は6本見たから、今月はノルマクリアできそう!

ザファイブブラッズ

ベトナム戦争中に戦死した上官の遺骨と上官と一緒に埋めた金塊を探しにいく黒人たちの物語。命をかけて戦闘に参加したのにもかかわらず、帰国したアメリカでは正当な市民として扱われなかった彼らは、未だに、アメリカ社会で未だ差別を受け続ける黒人全体の…

映画 スティーブ・ジョブズ

ネットフリックスでスティーブ・ジョブズの伝記映画を見る。けっこう面白い。

旅行の仕事をしている。今年から初めて旅行関連の専門雑誌をとってみた。半年契約で月に2回送られてくる。しかし、内容があまり面白くない。最近起きた注目のニュースが数ページあって、そのほかの特集記事は、業界の偉い方に寄稿してもらった文章がのってい…

メモリーアスリート

NHKの番組で、記憶法についてのバラエティー番組を見る。 世界では、トランプの順番を瞬時に覚える大会が開催されている。日本チャンピオンで30秒ちょっとで52枚のカードのすべての順番を思える。世界チャンピオンになると20秒以内ですべて覚えてしまう。し…

何事にも手際が大事

毎日、ブログをアップしようと目標を定めるも、今日のネタが思いつかない。これを書くまでにネタになりそうなことを視野を広げていかに集めておくか、それが大事なのである。今日はそれを反省して終わりにしたい。

七か国語をモノにした人の勉強法

今、タイ語を習得しようとしているが、この本は参考になる。語学の習得において、なによりも重要なのは、語感の習得でそのためには、コメディドラマなどシチュエーションがあるものを活用をすることが重要だと述べている。どうしても、学校で受けた英語の教…

アモーレスペロス

映画、アモーレスペロスを見る。2000年のメキシコ映画。三編のショートストーリーからなる。最初が兄嫁に恋した男が、彼女と逃げるために、闘犬で金を稼ぐ話。次が、家族を捨てた男と若い女が新居で暮らし始めるが、その女が交通事故にあう話。最後が、世を…

小さな会社を経営している。現在は、コロナの影響をもろに受けて、休業中。決算の月にもなったので、今まで使った経費など見直しているけれども、無駄が多いなと実感。先日、カンブリア宮殿でアマゾンの本社を取材していた。アマゾンのスタッフの机がふつう…

原爆の日のテレビを見ていて思うこと

今日は、8月6日、広島に原爆が落とされた日なので、朝からテレビで特集などしている。たしかに、原爆の話を語り継いでいくことはとても大事なことなのだけれども、日本人が戦争について語る姿勢は、バランスを欠いている。テレビや映画で語られることだけ見…

今、NHKの日曜日の深夜、未来少年コナンの再放送をやっている。懐かしい。当時は、レンタルビデオはおろか家庭用のビデオも普及しなかったので、ところどころ見逃して話はあったけど、放送を楽しみしていた。その後、大学生の時に、レンタルビデオで全話借り…

梨泰院クラス

愛の不時着を見て面白かったけど、”韓国に戻ってから”編はそんなに長くなくてもいいんじゃないかと思った。同じく話題になっている梨泰院クラスを見始める。二話までしか見ていないが、こちらのほうが自分にあっているような気がしてきた。 親が死んでぽっか…

科学的に正しい英語勉強法

英語が下手だから話せないのではなく、話さないから英語ができないのである。という指摘は確かにそうだ。英語勉強以前をメンタリティーを変えていく必要がある。 そのほか、役に立つと思った指摘語学学習には、短期集中が向いている。勉強をしていないように…

東大から刑務所へ

この本は面白い。ホリエモンと大王製紙の元会長で、横領で捕まった井川意高の対談。東京地検特捜部の暴走、刑務所での生活なども興味深い。いろんな人が描かれてる。井川は、大会社の三代目だ。100億円以上をカジノで使ってしまったんだが、もともとビジネス…

池上彰のアフリカビジネス入門

2013年に刊行された本。アフリカはかつては援助の対象国だったけれども、昭和30年ごろの日本のこれから発展を遂げようとしている。これからは援助ではなくて、投資の対象である。今まで、日本の海外進出の対象とはみられていなかったアフリカの国々を…

競輪選手になった主婦①

こないだNHKの朝イチを見ていたら、50歳でプロの女子競輪選手になった高松美代子さんを紹介していた。人間何才になっても新しい事を始められらるというけど、プロになるまでのレベルに達する人は多くない。しかも、体力勝負のスポーツ選手というのはすごい。…

初めての胃カメラ

自治体から胃癌検診の無料チケットが郵便されてきた。もうそんな年齢になったのだった。生まれて初めて胃カメラを飲む。喉にちょちょっと麻酔をした後、ぐいぐいカメラを突っ込まれる。けっこうきついかった。次回は静脈麻酔もお願いしよう。 特にストレスの…

ビルマ独立への道 バモオ博士とアウンサン将軍

ミャンマーに出張する前に買って読んでなかった本。部屋の整理をしていて出てきた。高校生向けの本?でもビルマの近代史をざっと学ぶには良い。 アウンサンは、日本軍の情報機関に連行されて英軍と戦う事を要求されたとは知らなかった。日本軍とともにイギリ…

これからも破壊的危機が起きる時代

今回のような企業にとって、破壊的な危機は、これからも押し寄せてくるであろう。それもで生き残れるようなレジリエンスをもった会社に変えていかなければならない。インバウンド旅行者がいずれはもどってくるあろうが、これまでどおりの古いビジネスを再び…

会議の生産性

漫然と会議しない。アウトプットを予めイメージする。 会議の達成目標 1 決断をすること 2 洗い出しをすること。 3 情報を共有すること 4 合意すること 説得すること 納得してもらうこと 5 段取りや役割分担など、ネクストステップを決めること 椅子の…

生産性2

見落とされがちなこと ・ トップパフォーマーの生産性向上 潜在能力が発揮させれていない。ストレッチをかける。圧倒的な能力を持った人のパフォーマンスを見せる ・ 選抜から漏れた人の生産性向上。人数的には多い層の生産性向上なくてして、組織の生産性向…

ちょっと太ったので2時間歩く

ちょっと運動不足ぎみだったので、2時間あるいて、都内のA駅まで行く。ほとんどの店はしまっていたが、駅前の個人経営の喫茶店があいていたので、そこでコーヒーを飲む。なんか店は結構ひとが入っていた。いつもよりも人が多いらしく、店の人も常連さんに「…