感染拡大にびっくり

このコロナの感染、2,3カ月で収束して、オリンピックは問題なく開催されるだろうと思っていましたが、完全に間違ってました。マスクも感染者がウイルスを広めないためする分には効果があるが、非感染者がしてもウイルスを防ぐ効果はないという言説を信じて対してしてなかった。(ウイルスは非常に小さいので、マスクの生地をやすやすと通過するから)。それはそうかもしれないけど、いま問題なのは無自覚感染者がウイルスを広めていることだから、やっぱりみんなマスクをつけるべきだったのだ。

親が月末に目の手術があるんだけと、延期したほうがいいと提案した。台東区の病院で集団感染が見つかったとニュースを聞いて、いま一番危ない場所は病院だと思ったからだ。

髪伸びてしまったんだが、髪切りに行っていいんだろうか。ジムも行きたいんだが、やめておいた方がいいんだろうか。