助成金応募のための経営計画を作る

小さな会社をもうかれこれ、5年ほど、経営しています。自分の他には従業員ひとり、アルバイトひとりの小さな会社です。今度、新しい事業を始めることを予定しており、その資金の足しに公的機関の助成金を申し込むことにしました。結構、各項目があって記入するのが大変です。

事業の構想は、頭の中にあっただけで、ちゃんとしたプランにまで落とし込んだことがありませんでした。苦労して色々と記入しているうちに、やはり経営プランは大事だなと改めて思うようになりました。ぼやーと自分の頭の中にあったことも、人に見せるためには、具体的に説明できるようにする必要があります。書いているうちに、頭にあったことよりも、いい方法が思いついたりもします。

探してみるとたくさん助成金があります。たとえ採択されなくても、きっとビジネスの役に立つと思うので、もし新しい事業を始めたいと思っている人がいれば、応募してみると良いと思います。