友人が解雇されると聞く

同業者で、別の会社に働いて人から今度解雇されることになったと連絡があった。残念である。業界の集まりなどで懇意にさせてもらった人だ。やはり、今回のコロナの影響は、東日本大震災の時よりも、かなり大きいと言わざる得ない。その時は、その人とも大変だよねと話をしたけれども、知り合いで解雇された人はいなかった。これからもたくさんの同業者の方が解雇されると思うし、倒産なども相次ぐであろう。幸い、うちの会社は小さい会社なので、出費をなるべく削っていけば、他の会社よりは長く持ちこたえることができるだろうと思う。

ネットで、同業者の倒産は、Bad ニュースではなく、Good ニュースである。なぜなら、2、3年後、収束した後には、競争相手がすくなくなっているからだ、という意見を読む。職を失うたくさんの人のことを思うとGood ニュースだ!と喜ぶ気持ちにはなれないが、確かに一理ある意見である。きっと優秀だった人も、ジョブマーケットにたくさん放出されることになるだろう。

6500万年前、隕石の衝突で恐竜が滅びた世界の後にねずみのようにちっぽけな哺乳類が栄えたように、2,3年後、コロナが収束した後には、うちの会社がぐんと伸びていけるように準備をしておこうと思った次第です。