科学的に正しい英語勉強法

英語が下手だから話せないのではなく、話さないから英語ができないのである。という指摘は確かにそうだ。英語勉強以前をメンタリティーを変えていく必要がある。

そのほか、役に立つと思った指摘
語学学習には、短期集中が向いている。
勉強をしていないように見えて、すごくできる人というのは、授業の内容を想起している。語学の学習にも想起を活用するとよい。
インプットはほどほどでアウトプットを。(想起)
マインドマップ( iThough )を活用して想起を。
分散学習で脳に負荷を。問題集をバラバラにして、順不同で解答していった。さらには、科目までばらばらにして、脳への負荷を高めていった。その時の問題はいまでも忘れていない。
単語の98パーセントが分かれば多読もよい。読んだ後には要約文を書くようにする。要約文は最初は日本語でもOK.
アプリも活用する TEDICT, iTHOUGHTS, Siri