秒速5センチメートル

Hulu で秒速5センチメートルを見る。面白いと思ってしまった。なんでか?これは、俺のようなヘタレ男子が持っているであろう妄想、幻想を、結晶化したアニメだからだな。多分。

3部からなるアニメ。幼い時に経験した完璧と思える恋愛体験。でも離れ離れになった後、この恋愛は続かなかった。でも、主人公は、高校生になっても、大人になっても、そして初恋の相手が結婚するまで、この時の体験にロックオンされてしまっている。2部に出て来た女の子は、”彼は遠くを見ている” のような事を言って主人公を美化していたが、現実に彼のような男がいたら、自己憐憫にひたるヘタレ男以外の何者でもない。本当に、忘れられない相手ならば、ものにすべく努力する。それでだめダメだったら、きっぱり忘れて次の女の子に行くというのが、ちゃんとした男子としての態度だと思う。しかし、この主人公は、山崎まさよしの歌をBGMにしながら、初恋の相手が結婚するまで思い続けるというヘタレぶり。しかし、このヘタリぶり、自分にも心当たりがあるので、このアニメ面白いと感じてしまったし、他の多くの男子も支持しているんだと思う。