“麒麟が来る” ばっかり出て来る

先日、終わってしまったが、NHK大河ドラマ麒麟が来るを毎週楽しみにしていた。今までのドラマでは、裏切り者とされて来た明智光秀を、このドラマでは主人公として、新しい光秀像を描いて見せた。本能寺の変は、どのような結末を迎えるのか、終わりが近づくにつれ、僕の気持ちも盛り上がって行った。

いつもテレビのニュースは、あまり見ないで、ヤフーニュースを眺めているんだけど、麒麟か来るが大詰めを迎えるにつれて、麒麟か来るに関する記事が多く目につくようになる。やっぱり世の中の人の関心も高いんだなあと最初は思っていたが、それにしても多い。なんか、おかしいなと思って、そこでこれがニュースのパーソナライズか!とやっと気が付いた。

いままでの閲覧履歴から、個人個人にあったニュースがパーソナライズしてトピックスをピックアップしてくるようになっている。芸能人の不倫とか誰が妊娠したとが、どうでもいいよと思っていたつもりだったが、表示されるって言ったことは、ついつい読んでしまっていたパーソナライズされたんだろうか。。。無念。。