すぐに入国制限すべきであった

中国で、感染拡大が分かったあとに、アメリカなどいち早く中国からの入国を拒否するって処置を取っていた。当初、WHOの勧告には、入国制限などは含まれていなかったのもあるが、その意見に同調する人と、そっこく禁止すべきであるという意見があった。入国禁止は行き過ぎだろうと僕も思っていた。しかし、今振り返ってみるとあの時点で、世界各国は中国からの人の往来を完全にとめて、その代わりに医療支援団のようなものを中国に派遣して、中国国内のでの封じ込めに全力を注ぐべきであった。今は、なんとか中国は、ウイルスの封じ込めに成功しつつあるようだが、ウイルスが各国に拡散してしまったため、ひとの往来が完全に止まってしまった。

WHOは今回の件では、完全に失敗したのだと思う。これをWHOと世界各国はこれを教訓にして、次のパンデミックに備えて欲しい。