2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

会議の生産性

漫然と会議しない。アウトプットを予めイメージする。 会議の達成目標 1 決断をすること 2 洗い出しをすること。 3 情報を共有すること 4 合意すること 説得すること 納得してもらうこと 5 段取りや役割分担など、ネクストステップを決めること 椅子の…

生産性2

見落とされがちなこと ・ トップパフォーマーの生産性向上 潜在能力が発揮させれていない。ストレッチをかける。圧倒的な能力を持った人のパフォーマンスを見せる ・ 選抜から漏れた人の生産性向上。人数的には多い層の生産性向上なくてして、組織の生産性向…

ちょっと太ったので2時間歩く

ちょっと運動不足ぎみだったので、2時間あるいて、都内のA駅まで行く。ほとんどの店はしまっていたが、駅前の個人経営の喫茶店があいていたので、そこでコーヒーを飲む。なんか店は結構ひとが入っていた。いつもよりも人が多いらしく、店の人も常連さんに「…

Roma

ローマ ネットフリックスの映画。全編、白黒映画。全編、映像がすごく美しい。70年初頭のメキシコが舞台。主人公は裕福な家庭で雇われているメイドの女。子供たちの会話でこどもが軍人に銃で射殺された話が出てきたり、家の前を軍人たちが行進していたりし…

生産性

生産性向上には、4つのアプローチ 1 改善による投入資源の削減 ex グループウェア、マクロプログラムなど 2 革新による投入資源の削減 ex ロボット化、インド人、訛り矯正スクールを作ってオフショアコールセンター 3 改善による付加価値の向上 4 革新によ…

PDCA

Plan KGI Key Goal Indicator KPI Key Performance Indicator 数値に落とし込む まずは、一週間単位とする 駄目なプランの立て方 ○ KGI だけでプランを立ててしまう。KPI がないので、振り返りが出来ない ○ 緻密すぎるスケジュール Do 確実に実行するために …

目標は Smart に設定する

最近、プログラミングの勉強を始めている。そこで、今のプログラミングというは、昔と比べてすごく簡単になっていると知る。すでにパーツのようなプログラミングがたくさんできているので、自分の作りたいものに合わせて、そのパーツを組み合わせるだけでい…

友人が解雇されると聞く

同業者で、別の会社に働いて人から今度解雇されることになったと連絡があった。残念である。業界の集まりなどで懇意にさせてもらった人だ。やはり、今回のコロナの影響は、東日本大震災の時よりも、かなり大きいと言わざる得ない。その時は、その人とも大変…

最悪を想定する

数日前まで、自分の会社のことを考えてブルーになってしまったが、どこかで読んだ対処法、最悪のことを想定してみるを試してみる。すると確かに気が楽になった。大変は大変そうだけど、なんとか、やりくりできるだろう。不安っていうのは、どうなるのかよく…

いかにこの状況を楽しめるか

ニュースもずっとコロナのニュースばかり。まだ、老人という年齢でもないので、かかること自体はおそれていないが、いったいいつになったら収束するのか、自分のビジネスを再開できるか、いろいろ考えてしまう。しかし、心配しすぎて、思考がフリーズしては…

良い睡眠のために

寝る前にやってはいけないこと ・間接照明にする。寝る直前まで明るくて白い照明を浴びること ・シャワーのみの入浴。1時間半前までに、湯船につかる。 週に一回、サウナもおすすめ。サウナ、水風呂のサイクル。 ・消化に悪い食べ物を食べること。 ・お酒を…

書くことが思いつかない。

毎日ブログを書くって決めたのに、ネタが思いつかない。。これは、日中の時間に「まだまだ時間がある」と思って、ネタを考えていなかったことに問題がある。ブロガーの記事をみると、ネタは至るところになる。あらゆることがネタになるはずなのに、気がつい…

日本の低生産性について

デービッド・アトキンソン 日本の生産性は、先進国の中で最低レベル。なぜか?主因は、日本に中小企業が多すぎる。経営資源を、たくさんの中小企業に配分している国よりも、すくない数の大企業に配分している国のほうが生産性は高くなる。中小企業は、日本の…

戦後最大の危機といわれるが

今日、世界の各地でコロナがどんな混乱をもたらしているか、放送していた。暖かくなれば自然に収束するのではないかという期待をもっていたけれども、東南アジアやアフリカ、南米でもパンデミックは広がっている。これは、いつ収束するのか。どんなように出…

経営計画

助成金、申請のため、書類の記入をしていて、資金繰り表などを作成しなければならないことに気がつく。そういえば、会社を作って、もうかれこれ5年が経とうとしているのに、経営計画というものをちゃんと作ったことがなかった。最近までずっと一人でやってい…

ジャック・ウェルチは再現性を評価した

今日読んだネット記事から。GEの経営者、「ジャック・ウェルチは、日本の事業部の人たちから、各事業部の業績を評価していた。そこで感銘を受けたのは、ウェルチは結果を出したことを褒めるのではなく、どうやってその結果にたどり着いたのか、そして、それ…

会社は大変だけど、、

小さい旅行会社を経営しています。コロナの影響でツアーがすべてキャンセルになました。今後、いつツアーが戻ってくるか全く見通せません。でも、まとまった時間がとれるというのは実はチャンスなのではないかと思っています。社員は自分以外には一人しかい…

助成金応募のための経営計画を作る

小さな会社をもうかれこれ、5年ほど、経営しています。自分の他には従業員ひとり、アルバイトひとりの小さな会社です。今度、新しい事業を始めることを予定しており、その資金の足しに公的機関の助成金を申し込むことにしました。結構、各項目があって記入す…

疾病と世界史①

今日、安倍首相が緊急事態宣言を発令した。ヨーロッパ、アメリカのような事態を招かないようにするための予防的な処置なのだろう。一ヶ月後、事態が改善していることを望みます。 こんな時期なので、家にツンドクしてあった「疾病と世界史」ウィリアム・H・…

Zoomを使ってみる

なにやら、最近、Facebookを見ていたら、やたらZoomの話題が話題になっている。さっそく今日の打ち合わせで使ってみる。昔は流行りのものは追いかけないをずっとモットーにしていたんだけど、すっかり世の中からおいていかれてしまった。心を改めて、新しい…

作業を平準化する

ユーチューブから。ものごとを継続するコツは、作業を平準化すること。人間は、変化がきらい。例えば、ある日には作業がたくさんあり(100)、あとは9日間、まったく作業がない(0)と、100の作業量にたえられない。それならば、毎日12の作業を10日間…

すぐに入国制限すべきであった

中国で、感染拡大が分かったあとに、アメリカなどいち早く中国からの入国を拒否するって処置を取っていた。当初、WHOの勧告には、入国制限などは含まれていなかったのもあるが、その意見に同調する人と、そっこく禁止すべきであるという意見があった。入国禁…

感染拡大にびっくり

このコロナの感染、2,3カ月で収束して、オリンピックは問題なく開催されるだろうと思っていましたが、完全に間違ってました。マスクも感染者がウイルスを広めないためする分には効果があるが、非感染者がしてもウイルスを防ぐ効果はないという言説を信じて対…