2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

だから古典は面白い 幻冬社新書

経済学者の野口悠紀雄先生が古典文学の面白さと共に知識を得る手段としての効率の良さを説く。古典は、数百年の時を経ても読み継がれたものであり、人間の心理、社会への洞察に優れている。今、大量に出版されているものビジネス書、ノウハウ本の中で、これ…

ゼロからトースターを作ってみた結果

小池都知事の外出自粛要請が出ています。しばらく家で大人しくしていよう。商売もしばらくはダメそうなので、支出節約のために、家にツンドク状態になっていた本を読んでいこうと思う。 この本、イギリスの大学院生(ロイヤルカレッジオブアート スプツニ子が…

日本の歴史をよみなおす

貨幣、女性、百姓などなど色々なトピックについて、それまで常識だと思われていたことを再考察している。歴史家の間では、網野説については批判もあるらしいが、面白く読んだ。専門的な内容については、判断する能力は僕にはありません。 自分用に被差別のこ…

Hang the DJ 

ブラック・ミラーが面白い。どの作品も結末が読めない。Hang the DJ も、ああ、そういう終わり方があるのかと、感心させられた。暗い結末が多いブラック・ミラーだけれども、これはハッピーエンドに終わる。(暗い結末の話しも面白いが。) エイミーとフラン…

タモリ倶楽部 バラエティの罰ゲームをパーシャンアップ

バラエティの罰ゲームは生温いとSMの女王様がツィーターで呟く。ならば、女王さまを招いて罰ゲームをバージョンアップを試みるという素晴らしい企画! 全身を覆うラバーの中に入った上で、ぴったり空気を抜いて、動けない状態にしていたぶったり、声に反応す…