2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Upheaval - 2

ジャレド・ダイヤモンドは、日本が欧米に植民地される危機を克服して、西欧化を成し遂げたことに多くページを割いて、解説している。それを読んでちょっと誇らしかったのだが、現代多くの問題を抱える日本についても詳しく述べている。高齢化や、財政が危機…

沢尻えりかの逮捕

昔、パッチギで在日韓国人の少女を演じた沢尻えりかを見たとき、なんてかわいくて清純そうな女優さんだろうと思ったのをよく覚えている。その後、「別に、、」騒動なので、本当の沢尻えりかは僕が妄想していたような清純な人ではないと悟った。友達になるわ…

運び屋

ネットフリックスで、クリントイーストウッドの昨年公開された映画まで見れるとは。素晴らしい。 家族を顧みず、仕事に打ち込んできた主人公。自分の農場を手放したときに、初めて自分が人生で失ってしまったものに気づく。そして、孫娘や自分の農場、退役軍…

Mining the gold miners

ゴールドラッシュの「超」ビジネスモデル 野口悠紀雄 この本は、なんど読んでも面白くて、しかもビジネスを考える上に極めて役に立つだ。経済学者の野口悠紀雄が、19世紀のゴールドラッシュに沸いたアメリカにおいて、すぐれたビジネスモデルをもっていた者…

超高速PDCA 英語術

長年英語の勉強をしてきたつもりだったんだけど、なかなか中級レベルを超えることが出来ませんでした。英語の勉強もいろいろならならなくてはと思って、散漫になってしまったのが原因だと思います。でも、この本を読んで、やるべきことをしぼったら、英語を…

バスキア展

バスキア展にいく。平日の朝に行ったのに、チケット購入まで時間がかかった。最終日が近づいているからかな。何枚か、気に入った絵があり、自分でも欲しくなる。バスキアのエネルギーが感じられるような展覧会だった。 しかし、なんか自分でも描けるんじゃな…

英語の本をよもう、プログラミングを勉強しよう

茂木健一郎のYouTubeを見る。彼の講演を録音したもの。この人のパワーはすごい、こちらまで何かやってみようという気にさせる。YouTubeのタイトルは、英語の本をよもう、 プログラミングを勉強しようというタイトルになっているけど、英語とプログラミングの…

運動の時間割を定めるべき

昨日は、友人と皇居ランにいったけど、即位の祭典のため、警官がたくさんいました。皇居前広場が規制のため入れずに、予定よりだいぶ大回りをしてしまいました。体脂肪が20%あるので、これもなんとしたい。体脂肪を12%が目標なので、それまでの経過も記録し…

ブログで収入を得ることは考えない。

自分の会社で、ウェブによる集客をしたいと思っています。でも、ウェブのマーケティングについて何も知らないので、まずは、簡単にできるブログをやってみようと思ったのが、このブログを始めた理由の一つです。 ブログに関する本やサイトを参考にいろいろと…

単語の暗記はアプリで

タイ語の暗記には、アプリを使いましょう。僕は ANKI というアプリを使用してます。写真は、苦いという単語です。にがいそうな顔をして男の子の写真をインターネットで見つけてきて、登録します。音声も出せるので。音声の データも登録しておくといいでしょ…

バンコクにコンドミニアムを

今、東京に住んでいますが、近い将来バンコクにも自分のコンドミニアムを購入して、住んでみたいと思っています。これは、以前、「大資産家になるためのアジア副業マニュアル」という本を読んでいらいの目標です。格安航空会社がアジア諸国を結び、スマホな…

起業した後に感じた大きな不安 

4年前に自分の会社を起業しました。僕は前職の自分の担当していた取引先が、そのまま僕の立ち上げた会社の取引先になってくれました。会社を立ち上げるまでに、その取引先に協力をしてもらることになってはいたので、売り上げは見込めていたのですが、それ…

毎日タイ語

今の仕事で毎日、タイの会社とやりとりをしていることもあり、タイ語に興味が湧きました。英語でやりとりをするので、タイ語ができなくても仕事には支障はないのですが、たくさんタイ人の友達ができたので、彼らの言葉でコミュニケーションをしたいとしたい…

規則正しい生活を心がけたら、ブログを書きたくなった

いい年をして恥ずかしんですが、ちょっと前まえまで、けっこう部屋が汚かったんです。いろいろとやりたいことはたくさんあったんですが、家に帰ってきても、部屋が散らかっていると、意欲がそがれてしまいますよね。結局、ソファーに寝転がってビール飲んで…