経営計画

助成金、申請のため、書類の記入をしていて、資金繰り表などを作成しなければならないことに気がつく。そういえば、会社を作って、もうかれこれ5年が経とうとしているのに、経営計画というものをちゃんと作ったことがなかった。最近までずっと一人でやっている会社だからいいかと思っていたけど、社員を雇ったので、こういうこともちゃんとやれなければ。。ていうか、ちゃんと経営計画をたてなかったから、一人でこなれるくらいの仕事量しかなかったとも言える。

経営計画をつくるため、前に読んだ、経営計画は1冊の手帳にまとめなさいを再読。

いくつかメモったことを箇条書きにする。

・ 経営計画は、たとえ期の途中でも、いますぐ作る。

・ まずは営業利益を決める。数字は適当でよい。あとの項目は、逆算していく。達成できないぐらいの目標が良い目標。

・ 持ち運べるようにサイズにする。

・ ベンチマークする会社のシステム、サービスを真似る。

・ 経営計画に魂を入れる。計画発表会、勉強会、などなど。持ち運べるサイズにして社員に携行させる。