英語の本をよもう、プログラミングを勉強しよう

茂木健一郎YouTubeを見る。彼の講演を録音したもの。この人のパワーはすごい、こちらまで何かやってみようという気にさせる。YouTubeのタイトルは、英語の本をよもう、 プログラミングを勉強しようというタイトルになっているけど、英語とプログラミングの勧めではなくて、これらは二つは現代の若者に最低限必要な教養なので、それはさっさと身につけた上で、何かいまの自分には無理だと思える ことに挑戦しようという「無理ゲー」に挑戦しようというすすめです。無理ゲーをクリアすることによってのみ、脳はドーパミンを放出するのだ。もう、いい年なんだけど、前から気になっていたプログラミングをやってみよう。それから、いろんな無理ゲーにチャレンジしよう。この動画は若者向けの無謀のすすめだけど、この年からどれだけできるか、やってみようじゃないという気になった。