書くのは、脳に硬さをもたせるため。

書くこと。

 

脳はすごく柔軟。それが人類の脳の最大の特徴なのだが、しばしば柔軟すぎてアンカーとなる地点を持たない。書き留めることで考え、希望などを発展させる際の支点となる。理想的な脳とは、硬さと柔らかさを兼ね備えてハイブリットな脳。柔らかいばっかりだった脳に、硬さを持たせるために、このブログを書き続けることにした。

しかし、義務感でやると続かないのだ。楽しみながら、更新していこう。なんか、ブログの本を何冊か読んで、読者を意識することなどと書かれたけど、もう気にしないことにした。ブログで稼ごうってちょっと思っていたから、ブログ本に影響されてしまった。稼ぎの手段は別にある。